ローマの休日

観光6日目は終日フリー。うちらは延泊したので、この日も観光だけど、同じツアーのみんなはこの日帰国。みんなをお見送りしてからローマ市内観光にお出かけ。いい感じに仲良くなったので、お別れするのがちょっと寂しかったり。
イタリアに来て一番すごしやすかったかも、な日だったので、わりとがんばった。でも、途中で一回暑さに負けてお昼寝しにホテル戻ったけど。

サンタンジェロ城


まずはタクシーでサンタンジェロ城へ。城に渡る橋の上には天使さまがたくさん!上からローマ市内を一望できるというので、がんばって昇る。もともとはローマ皇帝の霊廟だったのを要塞として使用していたというだけあって、建物の中、通路や階段複雑でRPGのダンジョンみたいで楽しい。
一番上からはローマ一望。風が気持ちよくて、しばしぼぉっとしてしまったよ。

城を守る天使さまを近くで見て満足して。

降りるときもわき道ふらふらしていろんな部屋見て。ホントこゆとこ好き。

ジェラート

サンタンジェロ城からナヴォーナ広場へ歩いてる途中で見つけたジェラート屋さん。骨董どおりっぽい感じの通りでジェラートやさんのイメージはまったくなかったんだけど、看板に惹かれて入ったらめっちゃおいしかった!全部無添加で作ってるんだって。またいつか行ったときのために場所をメモメモ。
  

ナヴォーナ広場

ローマを代表する広場の一つだって。大きな噴水が3つあって、噴水好きにはたまらない。でも、まんなかにある一番見たかった「四大河の噴水」は修復工事中で見られなかったよ。残念。
ムーア人の噴水
 
ネプチューンの噴水
 

パンテオン


パンテオンとは「すべての神々の」という意味。神に捧げるための神殿だったのね、これって。なんか闘技場かと思ってた。どこで間違ったイメージ貰ってきたんだか(-_-;
この建物も巨大。古代ローマ人ってどんだけ巨人だったんだか?っておもっちゃうよね、こんだけでかいものがたくさんあると。高い天井のテッペンに天窓があって、そこから漏れてくる日光が優しくて、同じ日の光なのに外と違うのが不思議で。

サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会


廃墟みたいで教会っぽくない外観からは想像できないくらい中は美しかった。すっごく大きなパイプオルガンがあって、音聞いてみたくなった。この空間の中でこれが鳴るとすごく荘厳な空気になるんだろうなぁと。

コロッセオ


お昼寝してからお出かけ。中に入れる時間すぎてたので、外をくるっと一周。こんなでかいもん、よくつくったよなぁと。

トレヴィの泉


ご飯食べた後、ライトアップされたトレヴィの泉を見に行ってきた。夜22時超えてるのにまだ人があふれてるんですが。。。とりあえず、きらきらのお水に再びここに来ることができますように、と祈りを込めて。

今日のランチ

行こうと思っていたお店が8月でバカンスに行ってるということが店の前まできて判明。ってことで、うろうろした挙句ナヴォーナ広場のリストランテでランチ。ピザとパスタを二人でシェアして食べたけど、それでも多くて完食できず。おいしかったけど、お値段もよろしかったわ。ランチで来るところじゃないのかも?!

  

  

今日のディナー



トレヴィの泉の近くのL'Archettoにて。40種類以上のパスタがあるお店。どれもおいしそうで選べないって。ということで、一番あっさりしてそうなものをチョイス。初日だったらも少し違うもの食べられたかも。
隣のテーブルにスイスからいらしてたご夫婦が。つたない英語でちょっとだけお話。あぁ、英語ちゃんとやろうとこゆときだけ思うんだよね。

  • プロシュート エ メローネ
  • インディア(レモンとツナのパスタ)