ツアー観光最終日

観光5日目。午前はヴァチカン市国観光、午後はフリー。
ちょっと前に「天使と悪魔」読んだからなんとなくロケ地めぐりという気もしなくもない(笑)

ヴァチカン博物館


えらい早起きしてヴァチカン博物館へ。着いて早起きの理由を知る。オープン前なのに、すごい人。うちらが列に入った後も続々と人がやってきてあっという間に最後尾ははるか彼方。。。(-_-;さすが人気観光スポット。日本人が並ぶのはわかるんだけど、外国人も並んで入るってことするのねー、とちょっと感動。
ゲートは団体用と個人用に分かれていて、団体ゲートのほうが1時間先に開く。団体がガイドの説明聞くときは右側により、左側は通路として空ける、というルールもあるらしい。なかなか面白い。
「大燭台のギャラリー」「タペストリーのギャラリー」「地図のギャラリー」と見学。
「大燭台のギャラリー」には大理石の彫像がたくさん。ギリシャの像のコピーが多いらしい。古代ギリシャでは像を青銅で作っていて、古代ローマではその複製を大理石で作っていたんだそうな。青銅は武器やらなんやらにするため、壊されてしまって残っていないものが多いんだけど、ローマにある複製によって古代ギリシャの文化について研究をしているんだとか。
タペストリーのギャラリー」は唯一エアコン入ってたよ。タペストリーを保護するために温湿度管理をしているんだって。そしてかなり薄暗い。左側の壁にキリストの一生というテーマでの展示、右側の壁にはとある法王さまの一生というテーマでの展示。見る位置によって、見え方が違うものなんかもあって、かなり面白かった。
「地図のギャラリー」は両側にイタリア各地の古地図が展示されている場所。なんかゲームのマップみたい。
  
その後、システィーナ礼拝堂へ。満員電車状態の中、壁や天井を覆い尽くすフレスコ画を鑑賞。あの儀式が行われる場所なので厳かな雰囲気を想像してたんだけど、とにかく人が多くて場としてはそんな感じもせず。フレスコ画はホントすごかったけど。絵画として描かれているものもすばらしいけど、カーテンや柱に見えるものが全部描かれたものだということにとにかく驚き。薄暗いせいかもしれないけど本物の布や大理石にしか見えないし。
システィーナ礼拝堂を出てサン・ビエトロ寺院へ。

サン・ピエトロ寺院&サン・ピエトロ広場


世界一大きな教会。中に入った瞬間にうわぁーって感じ。天井高いし。空間に圧倒されるというか。
ご利益があるという聖ペテロ像の足に願掛けして、美しい装飾に目を奪われ、してたら自由見学時間あっという間に終了。広すぎる。。。全部見切れなかったよ。寺院でて、サン・ピエトロ広場へ。出てきたところにいたスイス衛兵隊の人。この制服カラフルよね。


広場は日陰なしの炎天下。ゆっくり見る気にもなれずさっさと日陰に避難。暑すぎ。。。

ローマ市内観光1日目

お昼食べた後はフリー観光。地図片手に買い物しながら街歩き。暑いから基本的に店の中で。
今日見たところ。ほとんど写真だけとって終了。サンタ・マリア・マッジョーレ教会では中に入ったときにたまたまミサやってて。教会で聞くパイプオルガンの音と聖歌隊の歌声に素直に感動。

  • スペイン広場

  

  

  • バルベリーニ広場

  

  

お買い物

ローマまで来てディズニーストアにいくうちら(笑)ローマ限定ミッキー買おうと思ってたのに、見てあまりのかわいくなさに断念。中国の某遊園地のヤツみたいだったよ。あれはないな。
ブランド路面店をふらふらするも気に入ったものが見つからず、結局行くつもりのなかった三越へ。Aちゃんはバッグ、私はお財布を購入。三越では郵便番号とパスポート番号だけで自分書くところないくらいまで作ってくれるから楽チンでした。
その後、ホテルの近くのスーパーでパスタとかリゾットの素とかを購入。パスタがとにかく安くて。バカ買いしたくなったけど、行きに重量オーバーで怒られてたので、荷物増やせず状態だったので断念。ちと悔しい。チーズとかも安くてたくさん売ってて、日本のスーパーもこうだったらいいのにと思いました。

今日のランチ

サン・ピエトロ寺院近くの"Papa Rex"にて。

  

  • チキン・グリルとローストポテト

  

  • パンナコッタ

  

今日のディナー

フリーだったんだけど、仲良くなったツアーの人たちとホテルの近くのお店で。
いろいろ頼んでみんなでシェアしていただきました。量的にこっちのがラクよね。
みんなとの最後の夜、楽しく過ごしました。