室内見学がうれしい1日

観光4日目はモッツァレラチーズ工場見学、世界遺産のカゼルタ王宮&庭園見学。

モッツァレラチーズ工場

カプアというところにある、牧場持ってて、牛乳搾って、チーズ作って、っていう家族経営の工場を見学。
牛1000頭くらい飼ってるらしいよ。



1頭の牛から朝昼2回搾乳。牛ごとの牛乳の品質を管理するシステムも見せてくれて。ちょっと面白かった。単純なDBシステムだったけど。


チーズつくりは4時くらいから始めるんだって。

  1. 牛乳に羊の腸(?)からとったエキスを入れてたんぱく質を凝固させる。
  2. 固まったところを攪拌器に入れてまぜ、ある程度の大きさにして90度のお湯に通す。
  3. 成型して塩水に1時間以上つける。
  4. パッキングして完成。


    


意外と簡単にできるのねー。できたてのモッツァレラチーズは見た目つやつやもっちりしててとってもおいしそう!
同じツアーのおばちゃんが「豆腐に作り方煮てるわね」って。確かに。

カゼルタ王宮&庭園


これまた世界遺産の王宮&庭園を見学。添乗員さんが説明しているとき爆睡していたのでよくわかんないけど、ベルサイユ宮殿に対抗するために建造されたらしい。


庭から先に見学。先が見えないくらい広い。塔かオブジェかと思っていた茶色いものが近づいてみたら滝だったのには驚いた。
  
噴水にも巨大な彫像が。なんか全てがでかい。
隣の山で山火事があって、ヘリが飛んできて庭の水路から水汲んで飛んでいった。何機も。今年は空気が乾燥してて山火事が多いらしい。しばらくしたら煙見えなくなったから延焼しないで鎮火したのかな?自然発火は防ぎようないし、大変よね。でかい水路もこゆところで役立つんなら存在意義があるのかなとも。


王宮もでかかった。なんか派手だったけど、特に感動もなく。シャンデリアはキレイだったけど。


見学後は宿泊地ローマへバスで移動。

今日のランチ

チーズ工場でチーズ試食。パンとサラダも出してもらって大満足。
あまりにおいしかったので、チーズ買っちゃった♪
  

今日のディナー

ローマ市内の"Chicco di Grano"にて

  • 野菜のリゾット

  

  • サルティンボッカ

  

  • シャーベット

  


ホテルの近くのレストラン。添乗員さんからいろんな話を聞けて面白かったよ。
リゾットさっぱり目でおいしかった。サルティンボッカは牛のソテーと生ハムだと思ってたけど、牛じゃなくて豚だった。