ベーグル

焼きたてベーグル

生まれて初めて料理教室というものに行ってみた。ベーグル教室。なんでベーグル?ってわけでもなく、たまたまベーグル食べてたときに友達が思い立ったから、なんだけど。


材料は強力粉、砂糖、塩、イースト、水、モラセスシロップ


材料は計量してありました。ラクチン♪
ボールに粉入れて、砂糖と塩とイーストいれて、水入れて。混ぜる。そしてこねる。
かなりの力が必要。右手首が痛くなったよ。表面つるっとなったらこね終了。
左自分の、右先生の。つるっと感が全然違う(-_-;
  


4つに割って丸めて10分ベンチタイム。生地を休めている間にお茶しながら質問タイム。自分とは違う視点で他の人が質問してるの聞くのはなかなか興味深い。いつもテキトーに作ってるから気にしたことないようなことばっか。
あとはニューヨークのパン屋さんで食べたベーグルの話をしてたり。


ベンチタイム終了後は成型。細長く伸ばしてリング型に。これがね、なかなかうまくいかんのよ。なんとか4つ形にしたら発酵機に入れて発酵。あまり発酵させないほうがおいしいベーグルになるんだとか。発酵待ちの間も質問タイム。形きれいに作るには練習するのが一番だとか。とりあえずたくさんつくるかね。


発酵終了後はモラセスシロップ入れたお湯でゆでの。すぐ浮くのは発酵しすぎ、沈んでなかなか上がってこないのは発酵不足らしい。入れたら終わりだから発酵具合の見極めが大事なんだとか。むずかしいのねー。


お湯から上げたらすぐオーブンへ。ちょっとするとあまーいいい香りがお部屋に立ち込めて。幸せな気分に。焼いてる間も質問タイム。でも、心はオーブンの方へ。しばらく待ったら焼き上がり。つやつやしててとってもおいしそう(^-^)


お茶入れて試食。クリームチーズ塗って、ブラックペッパーをかけていただきました。表面パリっとしてて、中もちもち。固めなんだけど、噛めば噛むほど甘みが増して、かなり美味。


初めての教室はすごく楽しかったよ。本読んだだけでもある程度は作れるけど、それだけだと気づかないこととか、いろんな加減とか教えてくれるしね。でも、おいしくできたけど、形はイマイチ。なんでも形つくるのが下手なのはかわらんのね・・・また作ってみるかね。