ダ・ヴィンチ@国立博物館

レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像-』やぁっと見てきた。
第一会場(本館特別5室)に「受胎告知」、第二会場(平成館特別展示室)にそのほかの展示。
明日までってことで、激混み。夕方ならすくかなぁと16時頃行ったのに会場入るまで50分待ち。外で50分はきつかった。
そんな感じなんで、「受胎告知」はあまりじっくり見られず。。。立ち止まるなと言われてさぁっと通りすがりにみただけなんで、あまりコレと言って感想もなく(-_-;書見台の書き込みの細かさと質感だけが妙に印象的だったな。地面に花が咲いていたんだけど、花畑と言うには地味で、その意味考えたんだけど、ちとわからず。服のドレープはきれいなんだけど、色味が硬くてなんかビニールみたいに見えた。ライティングのせいなのかな?絵の周り、真っ暗な空間とその外側に赤い縁取り。遠くから見た感じがかっこよくて、やっぱここの展示方法は好きかもと思ってみたり。


第二会場は絵の展示というか、彼の頭の中を覗く、みたいなもの。
習作だったり、彫刻だったり。手稿の中の模型を再現したヤツとかは面白かったかな。難解なのもあったけど。
よく見る人体図の比率とか意味とかを説明した映像はかなり面白かったよ。