まったり旅

九州3日目。福岡→湯布院。

太宰府


学問の神様、太宰府天満宮へ参拝。
秋試験受験するみなさまの合格をお祈りしてきました。
大宰府天満宮の池にはなぜかカメが大量にいました。不思議。


お参りの後は大好物、梅ケ枝餅を食べました。
やっぱ、焼きたてはうまいっす。


稚加榮


以前、福岡出張した先輩からのオススメで、辛子明太子で有名な稚加榮でお昼。
混むって聞いてたけど、お店入ったときは全然混んでなくて、季節によるのかな?って思ってたけど、
食べ終わる頃には行列できてました。入り口には『ここから○○分まち』とどっかの遊園地のようなプレートがあったり(笑)
お刺身、てんぷら、茶碗蒸し、冷奴、小鉢、ご飯、味噌汁+明太子で1,260円です。
かなりお得な感じ。おいしかったです。


http://www.chikae.co.jp/

ゆふいんの森

  
個人的に今回のメインイベント(笑)
ずーーーーーぅっとこの電車に乗りたかったのぉ!!!
JR九州のリゾートエクスプレス・『ゆふいんの森号』。
ちょっとレトロな感じがいいです。
車窓からの眺めがいいようにと客車はちょっと床が高くなってるんだって。
眺めのいい場所にくると、観光バスのように、客室乗務員の方のアナウンスが入ります。
車内での記念撮影もあったりして、3時間弱があっという間でした。満足満足♪

ホテル遊輪

http://www.hotel-yourin.jp/


ステキなホテルでした。
オーナーである画家の吉井好子さんが描いた絵がいたるところにあります。
ロビー脇にギャラリーもあって、作品を鑑賞することができます。
『DIGNITY』というタイトルの絵がとてもステキでした。
ルーブルにしばらくの間飾られていた絵で、外に出すからこそ日本人としての尊厳を表現した絵だそうです。
能役者さんの赤で表現されたエネルギッシュで堂々とした立ち姿とお坊さんの写真の凛とした静けさ。
対照的なんだけど、一体感のあるとても印象的な絵でした。
こゆ、赤が印象的な油絵のほかに山水画調の絵もあったり。
作風の豊かさにちょっと感動。


お風呂は大浴場1箇所と家族風呂が7箇所。
それぞれ趣向がこらされていて、全部入るのが楽しかったです。


夕食はコース。
見た目もとても美しい、おいしいお料理でした。
実は温泉旅館の料理がニガテなので、こゆところでよかったなぁと。

    

  • 鮑と才巻海老 冬瓜のトマトフォンデュ

    

  • とうもろこしと完熟トマトのロメイン風スープ

    

  • 湯葉と海胆のうまだしゼリー

    

  • 洋風温泉卵にキャビア メルバトースト添え

    

  • 海老に帆立貝 揚げ餅利休餡

    

    

  • 豊後牛の網焼きに柚子胡椒と温野菜

    

  • 有馬山椒のちりめん御飯、香の物、お吸い物
  • ティラミスとチョコレートジェラートに赤い果実

    

  • 珈琲


朝ごはんはこんな感じ。
朝は普段食べないんだけど、おいしかったので、完食。