由布院散策

由布岳

九州4日目、最終日。湯布院→大分空港→帰宅。
ホテルの送迎バスで駅まで戻って、湯布院散策開始。
天気がいいので由布岳がきれいに見えます。
小さな美術館がたくさんあって、気になるところもたくさんあったんだけど、
空港行きのバスの本数が少なくて、時間があまりなかったので、どしても行きたかったとこだけ入って、
あとはお土産やさん覗きながらお散歩してきました。
山や木や田んぼみながら歩いてただけなんだけど、なんかのどかさに癒されました。

ステンドグラス美術館

アンティークステンドグラスを展示してある美術館。
制作された国ごとに別のお部屋に展示されていたりします。
同じモチーフで作られた作品が並べてあるお部屋もあって、その違いがわかるのも面白かったです。
実際に教会にあったところ見てみたかったなぁ。
ヨーロッパの教会に行きたくなりました。

金鱗湖


昔、とある人が夕方、湖畔にある温泉につかりながら湖眺めてたら、
跳ねた魚の鱗が夕日を反射して金色に輝いて見える、といったことから
金鱗湖』と呼ばれるようになったとのこと。
水が透明です。底まで見えます。
魚がたくさん泳いでいるのが見えます。

空港へ。そして帰宅

バスで空港へ。1時間くらいで到着。初大分空港です。
狭いです。今まで使った空港の中で一番狭いかも。
飛行機の時間までかなりあったので、空港でお土産でも見るかと思ってたけど、
あっという間に見終わっちゃって、結局テレビ見ながらぼぉっとしてました。
発着便も少ないみたいで、飛行機乗ったらすぐ離陸。
羽田だと滑走路まで渋滞しててなかなか飛ばないのにね。
天気よかったらしく、ほとんど揺れずに羽田に定刻着。
おなか空いたから、空港でラーメン食べてから帰宅。
Kちゃん、4日間お疲れさまでした&ありがとねっ♪