気分は帰郷(笑)

九州2日目。長崎→福岡。

かもめ号

  
長崎から特急『白いかもめ号』にのって福岡へ移動。
JR九州の電車はなんかロゴがかっこいい気がする。
大牟田在住の友人に会うつもりだったので、鳥栖鹿児島本線に乗り換えて大牟田へ。
でも、友人急病のため結局会えず。くすん。
そのまま西鉄に乗り換えて柳川へ。
福岡は昔住んでたトコなので、なんか懐かしい。
「帰ってきたぁ」って感じがしてみたり。

柳川川下り

  

初川下りです。柳川、何回も行ってるのにね(^^ゞ
水郷・柳川をくるっと船で回ります。
柳川城のお堀だったところを回るので、ほとんど流れがないから、船頭さんの力が動力の全てです。
狭く低い橋もぶつからないように、船を進める船頭さん、すごいです。
柳川の歴史や名所の説明を聞きながら、のんびりと観光。優雅でしたわ。

せいろ蒸し


柳川名物、うなぎのせいろ蒸し。
表面うなぎびっしり。しかも、うなぎ2段です。ぜいたくぅ。
ご飯にもしっかり味がついていて、おいしかったです。

屋台デビュー


福岡に戻って、夜は中州の屋台へ。
中州だけじゃなくて、都内でもどこでも、屋台って行ったことがなかったので、屋台デビュー。
お店の人との距離が近いのね。隣に座ってたおじさまともお話。楽しい時間をすごしました。
たまには屋台もいいのかも。
しかし、食べ過ぎたー。