長崎観光

長崎の夜景

今日から夏休みなので、同期のKちゃんと九州旅行。
Kちゃんが九州初めてなので、Kちゃんの希望で長崎→福岡→湯布院と回ることにしました。
初日は長崎。日本ではじめてのまち歩き博覧会『長崎さるく博』開催中ってことで、歩いて観光。
暑かった。そして、焼けた。。。(-_-;;

眼鏡橋


日本で最初のアーチ式橋だそうで。キレイたよね。
現在の橋は水害で半壊したものを復元したものなので、オリジナルではないらしい。

カステラ屋


眼鏡橋のそばにある匠寛堂さんでカステラ購入。
お茶付で試食させていただいてちょっと休憩。
通常のカステラより黄身が多く使われている五三焼きはしっとり美味。

ちゃんぽん


新地中華街でお昼。やっぱ長崎といえばちゃんぽんでしょう。
Kちゃんは皿うどん食べてたけどね。

唐人屋敷跡

鎖国時代、長崎の市内に居住していた中国人を収容するために屋敷を作ったんだって。
現存しているのは4つだけ。
長崎の街中にあるとなぜか違和感なく感じられる。


土神堂


天后堂


観音堂


福建会館

出島

こっちはオランダ商館があったとこ。
前はミニ出島と建物2つくらいしかなかったけど、最近復元作業を始めたとかで、なんか建物たくさん。
も少ししたら当時(19世紀初頭?)の出島が完全復元されるらしい。
畳のお部屋にラグひいてダイニングテーブル置いてあったり、なかなか面白い。
日本の役人さんがいた屋敷はそれとはまったく違ってて、比べてみるのも面白かった。

大浦天主堂

殉教した二十六聖人のために作られた教会。
天気がよかったので、ステンドグラスを通して入ってきた光が壁に映る様が美しかったです。
長崎にもひとつある有名な教会、浦上天主堂は休館日だったのでいきませんでした。

グラバー園

外国人居住地に長崎市内の洋館を移転して復元した町なんだそうな。
最初からこの形なんだと思ってたわ。何回も来てるんだけどなぁ(^^ゞ
長崎の夜景というと稲佐山からっていうけど、グラバー園の一番上からの眺めもなかなかのもの。
ハートの石もまだあった(笑)