北海道旅行2日目

 2日目は札幌市内をふらふらと食べ歩き。
 地下鉄は1日乗車券が800円。JRも使えるやつだと1000円らしい。いろいろ行くならお得かも。
 ただ、地下鉄の改札、カード使えるやつが少ないの。
 ちゃんと見ないで通るとピンポン鳴っちゃうの。
 最初通れなくて焦っちゃったわ。なんで全部使えるようにしないんだろ???

マジックスパイス

 最初の目的地。スープカレーのお店。地下鉄東西線南郷7丁目駅から徒歩5分くらい。
 下北沢にもお店あるんだけど、本店に行ってみたくて。
 お店の中の雰囲気はとても不思議な感じ。インドとかタイとかそんな感じなのかなぁ。
 注文したら謎の言語で厨房に通してました。
 私は豚角煮、友達はネパール餃子のスープカレーを注文。
 辛さは7段階だったかな?で選べるようになってるの。
 指定しないと全く辛くないらしく、お子様でも安心なんだそうな。
 私は上から3つ目、友達は下から2つ目を指定。
 トッピングの種類もたくさんあったんだけど、今回はノーマルで。
 それほど辛くないけど、コクがあり、しっかりした味。
 カレーっていう感じはあんまりしないかな?
 次は下北沢に行きます。辛さレベルをも一つあげます。
 トッピングにもチャレンジしたいな。

水族館

 新札幌にあるサンピアザ水族館に行きました。水族館好きなんだもん。
 街中にあるから、品川水族館みたいな感じを想像していました。
 だいたいそんな感じ。あんまおっきくないの。
 結構いろんなお魚いたけど、水槽狭くてちょっとかわいそうだったかな。
 ちょうどラッコのお食事タイムにあたりました。
 おっかしいの。お腹の上に食べ物キープしたまま水中に落ちてるほかの物探しにいったり、
 でも、取りに行っても取り損なって一時あきらめて持ってるの食べるのに専念してみたり。
 イカゲソや帆立の紐はあんまり好きじゃないらしく後に残したり食べるの遅かったり。。。
 でもそのラッコちゃん14歳らしいです。結構ご高齢なのかな?
 長生きして、みんなを楽しませてくれるといいなと思いつつ。

六花亭でお茶

 六花亭でお茶してみたくて、市内でカフェ併設のところを探してみた。
 円山公園真駒内はカフェ併設店。
 東西線沿線ってことで円山公園店へ。
 パフェとかすごくおいしそう!でも、今回はケーキを食べてみた。
 シフォンが105円、イチゴのケーキが190円、ホワイトチョコクリームがのったチーズムースが400円。
 とってもリーズナブル。しかもおいしい!お茶もおいしかった。
 外は雪がちらついてる中、あったかいお茶を飲んでおいしいケーキを食べる。
 幸せだわ〜〜〜(*^-^*)

北の居酒屋

 夕食は北海道通の友人お勧めの居酒屋「炙屋」へ。
 狸小路商店街の入口近くのお店。
 お刺身とかお魚がおいしいの。しかも安い〜。
 雲丹の豆乳蒸しとか蕎麦のみの衣ついた鳥唐揚げとか、
 ちょっとかわったおいしいものもありました。
 でも、最後に食べたデザートが一番おいしかったかなぁ〜
 黒ゴマのブリュレと抹茶のソルベ。抹茶アイスはよくあるけど、
 シャーベットってあんまないよね。さっぱりしてておいしかったの。
 黒ゴマは香りよくて、濃厚で。組み合わせもプレートの盛り付けも最高。
 また食べに行きたいなぁ〜