北海道旅行3日目

3日目は札幌中央部観光。

サッポロビール

ジンギスカンを食べに札幌ビール園へ。
 11時30分開園なのに、11時に着いちゃったので、周りを散策。
 D51がてんじしてあったけど、雪に埋まっちゃっててそばにいけず。
 あとファイターズの室内練習場発見。キャンプ中なので当然選手はいなかったけど。
 雪合戦しようとしたら雪かたまらなくてできなかったり、
 つららもってちゃんばらしようとしてつらら折ってみたりしてたら、
 あっという間に30分経過。雪遊び楽しかった〜
 ジンギスカンを扱っているレストランと扱ってないレストランがあるんだって。
 当然ジンギスカンを扱っているレストランへ。早い時間なのに人が結構いてびっくり。
 みんな観光客かなぁ?一人ジンギスカンしているサラリーマンもいるし。
 生ラムのジンギスカンを食べました。
 羊はクセが強くて嫌いな人もいるけど、私はあまり気にならないみたい。
 両親北海道生まれだし、生まれたときから食べてるからかなぁ、とも思うけど。
 二人で野菜2皿、お肉3皿完食。食べすぎ。お腹一杯。
 私はアルコールだめだから飲まなかったけど、友達はビールジョッキ3杯。
 すごい量だけど、食い倒れ旅行の最後の朝ごはんとしてはふさわしかったかなと(笑)

観光

いった場所リスト。

• テレビ塔の展望台
  • 時計台
  • 赤レンガ庁舎(旧道庁)

道庁ではユビキタス実験とかいうのをやってました。
 ユビキタスってよく聞くけど、いまいちよく分からない単語の一つ。
 ユビキタス端末という名称の携帯端末を持って、展示物の近くのICチップから
 情報を取得して表示していくというもの。
 観光地までの交通手段とかそこでの風景の動画、動物の生態なんかも見れて
 なかなか楽しい。廊下出たらフロアマップが表示されたりもする。
 でも、なんかイマイチかなぁ。新しいことな気がしない。。
 美術館での音声ガイドの番号入力がICチップに変わったかな、くらいの感じ。
 まぁ、音声以外の情報も得られるんだけどね。
 で、結局ユビキタスとはなんなのかまたしても分からず。。。むぅ。

ロイズでお茶

今日はチョコレートで有名なロイズでお茶。
 ショップは大通公園のすぐ近く。
 店舗の脇にこじんまりとした喫茶スペースがあるの。
 ここはやっぱりとチョコレートドリンクを注文。
 くどさがなくおいしいかったかな。
 ドリンク注文するとサービスでお菓子が出てくるみたい。
 店舗で購入したお菓子もイートインできるようになってるし、
 公園散策したときにちょっと休むのにはいい場所だなぁと。

帰路

後ろ髪ひかれながらも空港へ。お土産ショッピング後ラーメン食べてたら不吉なアナウンスが。。。
 大雪のため、滑走路を閉鎖して除雪作業を行うそうで、使用予定の飛行機がつかなくて、
 飛行機の出発時刻が30分遅れるとのこと。むぅ、着いたら終電ぎりぎりだね、なんて話を
 してたら、再度アナウンス。30分じゃなくて1時間遅れるって。
 確かに外見てたらすごい雪。しょうがないか。飛ぶだけましよね。
 結局羽田着いたの0時過ぎ。終電過ぎてたので、タクシーで帰宅。
 最後大変な目にあいましたわ。でも、楽しい旅行でした。食べてばっかだったけど(爆)