北海道旅行1日目

早起き

 7時の飛行機だったので、5時起き。
 ちょー早起き。
 話題の早起き掲示板にいってみようと思ってたけど、
 ばたばたしてて挫折。も少し早起きが必要だったみたい。

飛行機

 ポケモンジェットだった♪
 座席のカバーもサービスドリンクの紙コップも
 仕切りのカーテンもポケモンだったの。
 ちょっとウキウキ気分になりました。
 予定通り1時間10分くらいで千歳に到着

小樽観光

 1日目は小樽に。
 空港から小樽までは快速エアポートで1時間20分くらい?意外と近い。

  • 寿司屋通りでお寿司
  • 北一ガラスでお買い物
  • 小樽オルゴール堂でオルゴール演奏会
  • ルタオでお茶
  • 小樽雪灯りの路散策

 北一は誘惑天国です。欲しいものだらけ。
 誘惑と戦ったんだけど、結局負け1種だけ購入。
 食器棚片付けねば。。。

 オルゴール堂で聴いたのは以下のもの。
 パイプオルガン、オーケストラオルゴール、ディスクオルゴール2種、自動演奏ピアノ。
 自動演奏ピアノの鍵盤見てると楽しい。透明人間がピアノ弾いてるみたいで。
 オーケストラオルゴールはシリンダーオルゴールにベルやドラムがついているもの。
 華やかというよりにぎやかな音だったかな。

 雪灯りの路は町並みをキャンドルでライトアップするイベント。
 運河の浮きだまの中のキャンドルがすごくキレイでした。
 運河の脇の道もキャンドルでライトアップ。すごくロマンティックな感じです。
 風が強くて、消えちゃってるキャンドルが多かったのが残念。
 スタッフの方が地吹雪の中キャンドルに火を入れている姿が印象的でした。

ホテル

 今回は札幌全日空ホテルに宿泊。
 スヌーピールームだったの〜!!今回の旅行キャラ祭り?!
 すっごく大きいぬいぐるみあるし、タオルとかも全部スヌーピーでかわいぃ〜〜(^-^)
 おもちゃや本もあって、楽しいお部屋でした♪
 はしゃぎまくりで写真とりまくりました〜