商業:繰延資産

 本当は費用として処理しなければいけないんだけど、
 費用として処理しなければいけない期間が複数期になるため、
 一度資産として処理して毎年償却するという処理によって
 費用として処理される資産のこと。

創立費

 会社を設立するまでに発生した諸費用。
 会社設立後 5年以内 に償却( 創立費償却 / 創立費 )

開業費

 会社設立後、営業開始までに発生した開業のための諸費用。
 開業後 5年以内 に償却( 開業費償却 / 開業費 )

新株発行費

 会社設立後、新株式発行のために発生した諸費用。
 新株式発行 = 増資
 新株発行後 3年以内 に償却( 新株発行費償却 / 新株発行費 )

社債発行費

 社債発行のために発生した諸費用
 社債発行後 3年以内 に償却( 社債発行費償却 / 社債発行費 )

社債発行差金

 社債を割引発行する際の額面と発行価額との差額。
 社債の割引発行とは、額面より割引した価格で売ること。
 買ってくれる人が買いやすいようにするために行うらしい。、
 社債の償却期間内に償却( 社債発行差金償却 / 社債発行差金 )
  ※社債発行差金償却勘定じゃなくて社債利息勘定を使用してもよい。