きのくに観光2日目

雨予報だったけど,とりあえず曇り.電車が心配だったので,とりあえず駅まで行って荷物ロッカーに入れて...と思ってタクシーへ.観光タクシーもやってる運転手さんで,お誘いに乗って,切符取り直したあと那智大社周辺観光へ案内してもらうことに.

熊野古道(大門坂)

  

妹が歩きたいと言ったので,大門坂の入口から歩いて登りましたわ.700mくらい?
入口付近にある夫婦杉.でかい.


杉並木の間の石畳の道.平安時代から変わらない景色?杉はもっと若かったんだろうが.
  


途中で遠くにあこがれの那智の滝

熊野那智大社

表参道は470段の階段.また昇るの???な旧な階段.途中でやになりつつも頑張って登りました.
    

んで,やぁっと那智大社にお参り.ここも熊野三山の一つ.


速玉大社と違う烏の絵.


樹齢800年の樟(クス)の樹.根っこのところが空洞になってて,くぐれるようになってた.


那智大社の隣,青岸渡寺というお寺があって,観音様がいらっしゃいました.その下にお寺の三重塔.中に入って滝を眺めることができました.
自分的メインが那智の滝だったんで,だんだん近づいてくる感にたまらなくテンションアップ.
  

那智大瀧(飛瀧神社)

   


  


ってことで,メイン,那智の滝.滝を御神体とした神社になってます.
鳥居くぐって,さらに133段の階段を下ると目の前に滝が!!!なんか神妙な気分になってぼぉーっと眺めてしまいましたわ.


さらに滝の近くまで行くことができます.途中でお水を飲めるところがありました.延命効果があるんだとか.
  


マイナスイオン大量にあびて,気分すっきり.日頃のストレスが流された気がする.





紀の松島めぐり

電車の時間までまだまだあったので,船にのって紀の松島めぐり.クジラ丸という名前のかわいらしい船.


 


変な形の岩がたくさんあったわ.ラクダ岩とかライオン岩とか.見えないって(^-^;
ラクダ岩

▼ライオン岩

太地くじら浜公園

松島めぐりは途中のくじら浜公園で下船できる,といわれたので,ちょっと寄り道.クジラ博物館を1時間くらいでさっと見学.シャチのショーとクジラのショーをみたよ.シャチのショーってあまりやってるとこないから,新鮮.
  


マグロ丼

戻ってきてお腹すいたのでお昼ごはん.やっぱここまで来たらマグロでしょ,ってことでマグロ丼.おいしかったです.

再び,電車が...

大阪周りの電車が信号機トラブルで大幅な遅れ.新大阪ついたのが終電のぞみの5分前.天気に恵まれ,電車に嫌われた2日間...