きのくに観光1日目

久々に妹と旅行.台風予報のはずだけど,さっさとどっかに行ってしまったらしく,朝起きたら晴れてた.さすが(笑)

電車が...

新幹線で名古屋までいって,特急に乗り換えて紀伊勝浦まで行く予定だったんだけど,前日の台風の影響(土砂崩れ)で特急が運休に...しょうがないので,新幹線で大阪まで行ってそこから特急で行くことに.台風行っちゃっていい天気になったのにねぇ...

熊野速玉大社

  
熊野速玉大社にお参り.速玉大社は熊野三山のひとつ.


樹齢千年こ超えるという神木,(なぎ)の樹.でかい.


三本脚の八咫烏がくちばしで掲げているのは椰の枝?

丹鶴(新宮)城跡

  
速玉大社の近くの公園へ.城跡らしい.石垣しか残ってなかったけど.上まで登ったら海が見えた.
蚊がすごく多くて,ひたすら闘ってたら,犬の散歩をさせていたご夫妻が虫よけとかゆみ止めを貸してくれた.親切にされると,自分も人に親切にしたいと思う.

浮島の森

  
閉園ぎりぎりに滑り込み,管理人さん,一回閉めかけてたのを開けてくれた.ここら辺,人がいい地なのだね.
沼池に浮かぶ泥炭でできた島の上に植物群落の全体あり,池の上に浮いている,という構造になっているらしい.
大蛇が住む穴があるといわれ,昔,娘が大蛇にのまれた伝説があるらしい.この伝説から『雨月物語』が書かれたといわれてるんだって.雨月かぁ...なんか懐かしいなぁ.

かつうら御苑

  
宿は紀伊勝浦のかつうら御苑.駅から歩いて10分くらいのはずだけど,疲れてたのでタクシーで移動.
海が目の前.遠くに滝が見えた.天気良ければもっとはっきり見えるかな?露天風呂からも滝が見えるらしく「滝見の湯」と名付けられていた.夜だからよく分かんなかったけど.
夕食がお部屋でいただけるのがいいなぁと.お風呂入ってご飯食べてまたお風呂入って.のーんびり.