名古屋港水族館

水族館好きとしてはいっとかなくては,ってことで,名古屋港水族館へ.あきさんご一家,あきさんのお友達,ゆきさん,モカさん,Kanataさんとご一緒しました.


北館と南館に分かれています.北館はイルカ/ベルーガ/シャチがいます.
シャチのクーちゃんは夏カゼってことで,ショー系はお休み.残念.シャチも風邪ひくのねと思いつつ,画像にお見舞い.
ベルーガの赤ちゃん・ナナちゃん(メス)が1歳になったばっかということで,盛大なお祝いイベントが行われてました.あとで紹介映像見てたらオスの赤ちゃんがナナの少し前に生まれてることが判明.その子のことには一切触れず...彼はどこにいったんだろ???
んで,イルカショーを鑑賞.夏休みプログラムになっていて,飼育員の方がイルカと一緒にくるくるまわったり,イルカに飛ばされたり,イルカサーフィンやったりしてました.イルカ見てると泳ぎたくなるよね.なんでだろ?


  


北館にはお魚水槽がたくさんです.でも,今まで見てきた水族館とは一味違ってました.海洋生物科学館的というか.水槽とくらいの比率で解説ボードや標本の展示がありました.こゆの面白いかも.


あと,カメがたくさんいました.あっちにもこっちにも.んで,いろんな種類のカメの赤ちゃんもいました.
  


水族館でカメをこんなにたくさん見たのは初めてです.館長さんのカメ愛を感じました.水族館のイベントで産卵見学とか子ガメ放流会なんかもあるそうで.面白そうだけど,真夏の海岸での放流会はかなり過酷な感じが...