フラワー&ツリーツアー

Aちゃんと私ってやっぱ最強コンビかも?!ちとがんばりすぎだよってくらい強力な日差しのもと、朝早くからシーへ。

ミート&スマイル

早起きしたので、ミースマ鑑賞。リゾート25周年をお祝いするバージョンになっていました。フロートに25周年ロゴと鍵。そしてダッフィー初登場。
グリーティングメインで、見る場所選ばないと楽しくないかも。前のほうがよかったな。
  


  

フラワー&ツリーツアー

ミスティック見てからツアーへ。集合場所のゲストリレーションに行ってびっくり。植栽担当の方が過去2回のツアーも案内してくれた方でした!そして参加者の方の中にも去年のシーのツアーでご一緒した方がいらっしゃいました。うれしい再会でしたわ(^-^)
今回のコースは、エントランス→メディテレーニアンハーバー→ケープコッド→ポートディスカバリー→(エレクトリックレイルウェイ)→アメリカンウォーターフロント


エントランス
リゾートライン側リゾート感を演出するワシントンヤシ、ミラコスタ側モデルとなったトスカーナ地方をイメージしたヒマラヤスギ、その2つのテーマを違和感なくつなぐための木(名前忘れた)の紹介。


メディテレーニアンハーバー
スプリングカーニバル期間中いつもに増してあちこちに設置されている鉢植えのお花の紹介と植えられている樹の成型したものと放置したものの比較を。


紫陽花。ミッキーカラーの青とミニーちゃんカラーの赤を交互に配置しているんだって。


多肉植物で作ったミッキーのトピアリー。2つならんだ片側は生育がよすぎてミッキーっぽくなくなってたり。あと1ヶ月弱、終わる頃にはプーかも?!
  


フクシアというお花。ユラユラ揺れるかわいいお花は"女王様のイアリング"と呼ばれているのだとか。


ダリア。赤に白のふちがあるヤツはスプリングカーニバルのミニーちゃんのスカートのよう。で、聞いてみたらミニーちゃんのスカートは魔法のお花をモチーフに作られてるからダリアではないんだって。ふぅーん。


傘のような形のプラタナスは、そういう樹が実際のイタリアの港町にあったため、オープンの3年前から傘の形を作るように準備されたものなんだそうな。アメフロの街路樹にあるのは放置したプラタナス
  


ミッキー広場にはまぁるいのウバメガシがたくさん。ウバメガシは備長炭の材料になる木で、形を作りやすいことから木で作るトピアリーにもよく使われるそうな。これは今成型中のもの。エクスプローラーズランディングあたりには形をつけてない木がある。
  


カナレットの前にはイタリアンサイプレスをイメージじて成型されたカイヅカイブキが。イタリアンサイプレスはもともとほっておいても三角になる樹なんだって。でも潮に弱くてシーでは植えられないんだとか。カイヅカイブキってホンテの前で不気味感出すのに斜めにされてたり、スタージェットの周りで雲のように植えられてたり、大活躍だよね。


橋の上にもお花たくさん。フェンネルフラワー。花びらがフェンネルのようにふわふわだからこゆ名前なんだって。手触りホントに気持ちよかった♪。


ケープコッド
小さな漁村、ケープコッド。住人が思い思いにガーデニングを楽しんでいるらしいよ。
父の日が近いので、黄色いお花がたくさん。母の日はカーネーションだけど父の日は黄色い花をあげるんだって。初めて知ったよ(^^ゞ

これはラムズイヤー。羊の耳のような手触りの葉っぱ。フェンネルフラワーとはまた違ったフワフワ感。これもきもちいい。

そして、ペグおばさんの家庭菜園を見学。コーン、トマト、ジャガイモ、ズッキーニ、ネギ、等々。真っ赤に色づいたおいしそうなトマトの近くに隠れミッキー発見♪
  

風障木。強い風が吹き続けているせいでこんなに斜めになってしまったのだとのこと。


ポートディスカバリー
はるか太古の昔から生きているジュラシックツリー。未来のマリーナに太古の植物。不思議。

4年に1度花をさかせるという植物(名前忘れた。。。)1ヶ月前は咲いていたらしい。1ヶ月前にアクアトピア乗った気がするんだけど気づかなかったよ。見とけばよかった。。。スプリングカーニバル前に準備してて咲きそうになったのを植えたんだって。来年もスプリングカーニバルがあれば植えるかもって。来年は注意して見てみよう。

ここでゲーム。色探し。難しかったけど、楽しかったよ。自然の中にたくさんの色があることを学習。ゲーム後エレクトリックレイルウェイでアメフロへ。


アメリカンウォーターフロント
ホテルハイタワーの庭園見学。初めて入ったよ。この庭は女神の庭といわれていて女神の像を飾っているんだって。
  

かつては美しかった庭はハイタワー3世の死後放置され荒れ果てていた、その感じを出すためにあまり手入れをしないんだとか。これは美しかった頃の庭を描いた絵。

門を入ったところにあったシダの葉っぱ、裏に胞子がびっしりついてて気持ち悪くて、その感じがまたToTぽかったり。

このあたりの像はエレベータ落下の衝撃で壊れたといわれているんだって。

この木の傾きも落下の衝撃???

奥にはインドの庭と呼ばれる庭があって、今ニューヨーク保存協会の人によって調査と修復作業が行われているそうな。いつかそっちも見てみたいね。


そして、最後にWFP。スプリングカーニバル中はファンタジアガーデンと呼ばれていて、映画「ファンタジア」をモチーフにしたお庭に。ファンタジアのホウキとキノコがそれぞれお花さしているところなんだって。
  

WFPの入り口にはバラの花。私が見つけた2種類のバラのうち、ディズニーランド・ローズというのはオレンジと黄色の中間みたいなかわいい色のキレイなお花でした。しかも甘くていい香り。

記念品のエコバッグを貰って解散。

ツアーの中では、植え替えで抜いた植物から堆肥を作り栽培中の植物のために役立てたり、パーク内で出た排水をリサイクルして植物用に使用したり、といったパークで行っているエコ活動や、水周りの植物を世話するためにボートに乗ったり、山の上の植物世話するために急斜面上ったり、といった植栽担当さんの日々の努力を知ったり。パークを違う視点から見ることができるこのツアー大好きです。また開催されたら参加したいです。で、そのときはまたYさんに案内してもらえたらうれしいな、と。

ミシカミッキー

ザンビーニでご飯食べながらミシカ鑑賞。青空だといいね。
    

プリマヴェーラ

正面で鑑賞。

今日は紫猫さんが妙に気になった。なんか見た目変わったかも?毛が短くなったような。。。夏モードなのかしら???