エイリアン展@科学未来館

エイリアン

久々に未来館へ。いつもすんなり入れるから、なぁんの警戒もしてなかったんだけど、激混み。初めて並んだよ。なんのせいだろね?


中は4つのゾーンにわかれてました。
1) 空想としてのエイリアン
 そのまま、映画やドラマの中のエイリアン。ウルトラマンやスティッチもいたよ。
 恐怖を与える存在と親しみある存在。どちらがエイリアンとしてアリなんでしょね?
2) 科学としてのエイリアン
 科学的見地からエイリアンの存在可能性を検討する展示。
 深海生物や、放射能や酸に強い等悪環境に強い単細胞生物など、
 こゆ生物ならいるかも?というのがいたり。
 金星や火星、木星土星の衛星の探査結果から生命体の存在可否を
 検証するものがあったり。
3) エイリアンの世界
 架空惑星上で進化するエイリアンの姿や暮らし方の展示。
 パネル展示と、テーブル状スクリーンで捕まえたものの名前な特徴を表示させるインタラクティブ展示。
 人が少ないときなら見やすかったかもだけど、あの人数だとあの展示方法はよくないね。
4) エイリアンとの交信
 宇宙からの音を聞いたり、エイリアンへのメッセージを作ったりできた。
 コミュニケーション方法が人類と違うから、交信できないのかも?っていう説にはちょっと納得。


エイリアンってどうしても想像上のものだけな気がしちゃうけど、意外とちゃんと研究してる人とかいるんだなぁ、というのが素直な感想。民族間紛争が絶えない人類も、エイリアンという敵ができれば仲良くするのかなぁ?エイリアンも含めて仲良くできるのが理想だけど。存在有無を考えながらそんなことも考えてしまったのでした。