富山オフ2日目

食事、掃除後、メインイベント、雪の大谷ウォークに出発。
まず車で立山駅、そこからケーブルカーで美女平。


美女平は伝説の美女杉があることからその地名がついたらしいが、美女杉伝説2種類あるらしい。どっちが真実かはわかんないけど。
▼美女杉


▼二つの伝説
  


美女平から高原バスで室堂まで。見渡す限りの平原だったのが、だんだんと雪壁になり、その高さが高くなっていき、それとともにテンション上がったわ。

バス降りてから散策。雪壁の間を歩く大谷ロードと絶景眺めながら外側歩くパノラマロードの2コース。

最初は大谷ロードから。雪に埋まった道路をブルドーザで掘り下げ通れるようにした雪の大谷。今年は最も高いところで16m。暖冬だった昨年より2m高いんだとか。雪壁の高さに驚愕しつつ、散策。
  


パノラマロード側は一面の雪の世界。白くてキラキラでまぶしくて。でも、道はガチガチで、雪道慣れてないくせにテキトーな靴はいてった私にはかなり辛かったです。って自業自得か。。。
かるくお昼食べて、お土産買って、帰路へ。朝のコースを逆にたどり、立山駅へ。駅周辺を軽く散策して、夕食後、富山空港まで送っていただいて、皆様とお別れ。飛行機で帰京。
参加の皆様、お疲れ様でした&お世話になりました。
幹事様、何から何までありがとうございました。次回もよろしくねっ♪