酷暑耐久 遺跡&街歩き

観光2日目はポンペイナポリ見学。ポンペイ遺跡も世界遺産。今回のツアー世界遺産盛りだくさんだわ。
遺跡も町中も日差しを避けるようにして見学。日差し強すぎ。。。そして暑すぎ。

ポンペイ遺跡


西暦79年のヴェスーヴィオ火山の大噴火によって一瞬にして灰の底に埋まってしまった街。
発掘された街並はかなり広大で、かなりのもの。
神殿、裁判所、市役所、浴場。かなり近代的都市だったらしい。
お湯を循環させるセントラルヒーティングの仕組みなんかもあったり。
市場の跡、レストランの跡、生活のあとが垣間見えるのがなんかせつなかったり。


▼ヴェスーヴィオ火山

ナポリ市内散策

ランチ後、スパッカ・ナポリと呼ばれる通りを散策。
スパッカ・ナポリというのは「ナポリを二つにわける」っていう意味なんだって。
かわいい雑貨屋さんとか服やさんとか靴屋さんとかお菓子屋さんとか。
洗濯物たなびく通りを歩いているとなんとなく街の人の暮らしにふれられる気がして。楽しいひと時。

ナポリ国立考古学博物館

多数の大理石の彫像とポンペイやエルコラーノからの出土品が展示されている博物館。
エルコラーノはポンペイの隣町で同じ79年の大噴火で溶岩流に飲まれた街なんだって。
出土品は面白いものがたくさん。

今日のランチ

ナポリ市内の"Il Pomodorino"にて

  • 前菜(トマトのブルスケッタ、ライス&ポテトコロッケ、フリッター、シーフードサラダ)

      

  

  • ティラミス

  


前菜だけでお腹いっぱい。ピザおいしかったのに半分も食べられず。残念。

今日のディナー

ナポリ市内の"RoSati"にて。

  

  • サルティッチャ(イタリアンソーセージ)とフライドポテト

  

  • ババ

  


ラザーニャはこれまたボリューム満点。これが前菜ってどゆこと???おいしいんだけどね。
ババは南イタリアの名物なのかな?スポンジケーキのリキュール漬け。アルコールキツイよ。酔っちゃって食べられず。。。