天気予報にもめげず

ツアー目印

雷雨の予報を気にしつつも舞浜へ。曇ってはいたけど降らないのはさすがと言うべきか(笑)

ディズニーシーアカデミー:フラワーアンドツリーツアー

TDSの6月末まで限定のガイドツアー『フラワーアンドツリーツアー』に参加。
このツアーは花や植栽を通じて、東京ディズニーシーを体験するツアー。んで、ディズニーシーアカデミーの名を冠しているだけあって学校です。先生がいます。ツアー中に抜き打ちテストがあって、最後宿題も出ます(笑)
メディテレーニアンハーバーを出発し、スチーマラインでロストリバーデルタへ、そしてアラビアンコースト、マーメイドラグーン、ミステリアスアイランドを巡ってメディテレーニアンハーバーへ。くるっとパークを一周。
どういう基準で植物が決められているのか、テーマポートの雰囲気を作り出すための工夫と日々の努力。いつも見ている世界の裏側を垣間見ることができました。今度は新たな視点でも一回パークを歩いてみよう。そして、植栽スタッフの方の心遣いと日々の努力に素直に感動。いつもありがとうございます。
ツアーの最後はザンビーニでお茶。ミントティーをいただきました。すっきり。
そして宿題。サボテンの種らしい。ちゃんと育てられるか?!


ツアーの中で教えてもらった植物の面白かったものだけ記録。


アコウ
樹上で発芽し、根を地面まで下ろしたあとは急激に成長し、元の木を締め付けて枯らしてしまうことから"締め殺しの木"と呼ばれているらしい。シーではインディージョーンズの前にあって真ん中空洞でアコウの木だけになってるんだけど、ランドのカリブの海賊脇にはヤシの木の上を締め殺し中のアコウがあるってことで、写真はランドのもの。フツウの木に見えるんだけど、上見ると真ん中にあったヤシの気の葉っぱが見える。ちょっと怖い木かも。


リトープス
石に見えるけど多肉植物らしい。花もさくんだって。かなり珍しいものらしく、"生きる宝石"と呼ばれてるんだって。宝石というにはちょっとグロイ。シンドバッド前にたくさんいます。


カレックス
唯一すんなり名前を覚えた草。名は体を表わす、って?!


バナナ
ピンクバナナというそうな。バナナに見えないけど、食べられるらしい。場所忘れた。。。


変わったお花
▼金魚草。花が金魚に似てるからこの名前になったとか。カフェポルトフィーノ前。


▼時計草。パッションフラワーが正式名称らしい。パッションフルーツの成る花の親戚みたい。ロストリバーデルタにて。


▼極楽鳥花。色鮮やか。アラビアンコーストにて。

ドナルドお誕生日おめでとう!!

カフェポルトフィーノでお昼。パスタセット。んでポルトフィーノ出たらちょうどミシカやってて、正面にドナルドが。雨バージョンで上陸なし。ちょっと遠かったけどドナルドにおめでとうを言ってみた。いつもお茶目なことして楽しませてくれるドナルド。これからどんなドナルドが見せてくれるのか楽しみにしてるわ♪

ランドへ

目的はフリフリとマンゴーミニー。
フリフリは17:00の回。パートナー像前で鑑賞。オハナのフラ、やっと覚えた!
んで、ミニーシーズン。ストロベリーの次はマンゴーでした。秋はなんだろ?なし?栗?ぶどう?
ガゼボでマンゴーミニーのスーベニアカップ買って、プレート求めてグランマへ。奥地まで歩いて疲れたので、プレートオンリーじゃなくてマンゴークリームケーキもお買い上げ。
  


そして、ランドで紫陽花がきれいだったので、撮ってみた。普段通らないところだから気づかなかったよ。


リハブ中のカリブの海賊。7/20が楽しみ。ジャックはどこにでてくるんだろね?

ファンダフルのカードケース

ファンダフルの配布品。今回はカードケースでした。外側は意外としっかりしてるけど、中のビニールが弱そう。でも、財布のなかぐちゃぐちゃになってきてるから、こーゆーケースはうれしいかも。