ごはん

つんくプロデュースのご飯やさん。
よく一緒にご飯食べてる人は信じてくれないかもだけど、私は米は好きなの。ただ、おいしくないご飯食べるのがイヤなの。だから外でご飯食べないんだけど。
ってことで、おいしいご飯を食べるために行きました。ブランチで見てから気になってたんだよね。
まずお米選ぶの。そしたら、土鍋が運ばれてきて、ガスコンロで自分で火加減しながらご飯炊くの。湯気が上がってきたり、蓋の周りがふつふつしてきたりするの眺めながら火を強くしたり弱くしたり。その間にゴマすったり鰹節削ったり。長いようで短い20分強。お漬物とかのご飯のお供とお味噌汁と一緒に。
炊き立てご飯すっごくおいしかったよ。ご飯がおいしいとおかずはホントにいらないね。
たくさんあるなぁと思ったけど、ペロッと完食。ごちそうさまでした!