のんびり温泉旅行 1日目

同期Gと温泉旅行。
行き先は会津東山温泉。この前の出張といい最近東北づいてるのかも?!


東京駅から東北新幹線。2階建てMAXの2階席だったの!!初の2階席にテンション急上昇。眺めもいいし。そして途中ですれ違うはやてとかの屋根が見えるのが新鮮。
郡山で磐越西線に乗り換え、のんびり列車の旅。この前の仙台に続き雪ないし。と思ってたら猪苗代付近だけ雪積もってた。少しだけどね。。会津若松についてもやっぱ雪はなし。浜通出身者としては会津は豪雪地帯ってイメージだったからかなり驚愕。やっぱ本気で暖冬なんだね。。。
会津若松駅からは旅館の送迎バスにのって東山温泉郷にある旅館「原瀧」へ。
とりあえず荷物おいてお出かけ。ご飯食べてなかったからまずお昼。おいしいおそばのお店があると聞いたので、そこに行こうと歩いてたらなんかいいにおいが。なんか地元民らしき人たちでにぎわってる食堂を発見。惹かれたのでそこでお昼。お勧めのソースカツ丼をいただきました。ソースカツ丼会津地方の名物なんだそうで。



でてきたカツ丼みてびっくり。感動のド迫力どんぶりだったよ。おいしかったけど、流石に多くて完食できず。。。申し訳ないっす。お腹いっぱいになったので、腹ごなしにお散歩。近くにある4つの滝のうち2つを見に行きました。雨降りの滝(左)と原滝(右)。原滝は旅館の裏だから見に行ったってわけじゃないけど(^^ゞこの時期いつもだったら凍っててもおかしくないらしいんだけど、フツーに流れてるし。ラッキーというべきか。。。
  


寒かったので、宿に戻ってご飯前にお風呂。ここの宿、女性限定で色浴衣の貸し出しと着付けのサービスがあるの。柄も帯も色々あって選び応えも十分。脱衣所にも着付けしてくれる人がいて、みんな着付けしてもらってました。ご機嫌で夕食へ。まわりみんな色浴衣。カラフルでいいわ。
この宿はかまどダイニングでのハーフバイキングが目玉。ずらっとならんだかまどが迫力。

お手前料理は宿泊プランによっていろいろあるみたい。うちらは豆乳鍋でした。バイキングのお料理もおいしかった。ご飯がおいしくてうれしかったの。かまど炊きだからかしら?
食後はゆっくりお風呂入って、お部屋で爪塗ってもらったり、おしゃべりしたり。気づいたら4時とかだったり。女同士ってそんなもんよね。


原瀧:
http://www.yumeguri.co.jp/