初メガスター@未来館

科学未来館で初メガスター体験してきました。
アサイチでいかないと満席になっちゃうのであきらめてたんだけど、期間限定で予約券をぴあで販売されてて。
座席数限定でいいから、ずっとそうしてくれるといいのになぁ。
ってのはおいといて、見たのは「暗やみの色」というプログラム。
実際には私たち人間の眼では見ることができないもの、暗闇にしか見えないところ、そこにある「なにか」を見るための手法の紹介。「見えないものを見てみたい」という際限ない欲求を満たすために。シミュレーションだったり計算式だったり、小難しくてわからないところもおおいけど、「見てみたい」っていう気持ちはわかります。私もそう思う。
メガスターで再現された星空はとても美しかったです。平面じゃなくてすごく奥行きがあるように見えました。うっとり。