箱根乗物三昧

今回は箱根フリーパスを使ったので、乗りたい放題です。
フリーパスは新宿←→箱根湯本のロマンスカーと箱根エリア内の大体の公共交通機関で使用できます。
3日間有効で5500円。ロマンスカーが往復約4000円、箱根湯本から芦ノ湖のあたりまでバスで片道役1000円くらいと考えると遊びまわらなくてもフリーパスのがお徳かも。フリーパス特典でいろいろ安くなるし。


箱根フリーパス:
http://www.hakonenavi.jp/tanbou/waribiki/hakonefree.html

箱根海賊船


箱根町から桃源台まで海賊船で移動。
4隻ある海賊船の中で乗ったのはビクトリア号。
フリーパスで乗れるのは2等船室のみ。1等にランクアップするには追加料金490円だったかが必要らしい。とりあえず2等で。デッキの船の先頭のとこにずっといました。風あるほうが酔わないかなぁと思って。さすがに水の上は寒いね。風が冷たくて顔が痛かったです。眺めはいいので暖かかったら最高だったんだろうなぁ。

箱根ロープウェイ

桃源台から早雲山までのロープウェイ。工事中で桃源台から大涌谷まではシャトルバスに振替になってます。工事は6月までとのこと。ってことで、大涌谷までバスで移動。一旦くるっと観光してからロープウェイへ。



大涌谷から早雲山まで約7分。ロープウェイ楽しいです!結構高いから眺めいいし♪


▼ロープウェイからの眺め。高いよ。

箱根登山ケーブルカー

早雲山から強羅まではケーブルカーで。
途中の駅で乗ってきた人が逆側の扉から下車。なんだ?と思ったら、ケーブルの車両を横断歩道代わりにしてるみたいで。車内アナウンスでも「○○は右側に下車」とか言ってるの。逆側に降りると渡れないらしいです。ちょっとおもしろかったです。


▼ケーブルカーの先頭から。あんまり急じゃないかも。

箱根登山鉄道

強羅から箱根湯本は登山鉄道で。
スイッチバックするときに運転手さんが移動してるの初めて気づいた。

小田急ロマンスカーVSE


箱根湯本からはロマンスカーで。ロマンスカーVSEっていう新しい車両だそうな。かっこいいかも。内装はナチュラル路線。車窓の眺めを満喫できるようにと言う配慮からか座席がビミョーに窓のほうに向いて斜めになっています。展望車両が取れなかったのが残念。小田原から新宿までノンストップです。快適でした。