箱根駅伝ミュージアム

箱根駅伝ミュージアム

箱根駅伝の往路ゴール/復路スタート地点の脇にある『箱根駅伝ミュージアム』に行きました。
80回大会を記念して作られたのかな?
第1回大会からのダイジェストと名場面のパネル展示、各大学のユニフォームや襷などが展示されていました。
一番面白かったのは駅伝のニュース映像を上映していた「ミュージアムシアター」かな。昔の映像は中継中の今昔物語とかで流れてるから、部分的には見ることあったけど、大会のダイジェスト的なものは見たことなくて、しばらく見入ってしまいましたわ。沿道の風景ってかなり変わったなぁと。ニュース映像だからごぼう抜き映像や記録が生まれた瞬間なんかのドラマティックな場面も多くて見ごたえ十分でした。
あとは今までのデータをまとめて展示してある「データーゾーン」も面白かった。区間記録なんかはちゃんと今年の記録になってたよ。上から新記録貼って更新してあるんだけど、5区はタイムと大会名のとこだけ貼ってあって違和感(笑)一人で記録更新してるんだなぁってのをなんか実感してみたり。昔より所要時間かなり短くなってるんだよね。人が進化してるのか、道や靴なんかがよくなってるからなのか。
展示室の外には各大学のグッズを売ってる売店や各大学への応援メッセージを書くコーナーがあってそれを見るのも楽しかった。
来年は駅伝見に箱根に来たいなぁ、ってちょっと思ったのでした。