RiSuPia

パナソニックがやってる理数系ミュージアムRiSuPia」に行って来ました。
できて半年くらいなのかな?最近テレビとかタウン誌でよく紹介されてて気になってたの。
1階の無料エリアと3階の有料エリアがあって、
それぞれ数学だの科学だのの基本を遊びながら学べる展示があります。
1階の方は科博の展示に近い感じ?実験装置そのままむきだし!みたいな。
スペシャリストさまが一緒だったので、わかりやすく説明していただきました。
ありがとでした♪
3階の方は入り口で渡された携帯端末の中に住んでる自分だけのエージェントを
育てながら展示を見ます。展示の前に行って解説を読むと成長するのよ、この子達。
んで、その育ち方に個性があっておもしろいの。自分に似る?!
あ。ゲート近くのマップのところでは自分のエージェントが
館内をどのように回ったか再現してくれます。みてるとかわいい。
こっちはセンサー駆使って感じ。
素数以外の数字を打ち返す「素数ホッケー」が難しかった。
最初ルール逆に思ってたし。説明はちゃんと読みましょう(笑)
あとはやわらかい積み木みたいので形つくるのが好きだったかな。


1日何回かワークショップ(工作教室みたいの)が開催されていて、
そのうちの1つ「ミニトロンボーンをつくる」っていうのをやってきました。
お子様たちにまざってね(笑)
笛は作ったことあったけど、トロンボーンはないなぁとおもって。
マウスピース作るかと思ったら、リードだったね。
厳密にいうとトロンボーンではないのでは?などと思ってはいけない。。。


http://risupia.panasonic.co.jp/