ITILファウンデーション

とかいう資格をとりました。
事業部全員取得命令でてるしね。
運用サポート版のPMPみたいなやつ?
知ったところで実践しないと意味がない、系。
全員取得命令が出たってことは、ITIL適用必須になるのかな?
うーむ、面倒なことが増えるなぁ。。。


<追記>
試験は1時間40問4択。56%以上で合格なので、基本楽勝。
1回解いて10分。丁寧にみなおしして10分。計20分あれば十分な内容。
合格率8割超えてるらしい。
試験を作ってる団体が2つあるらしいけど、日本語試験やってるのは片方だけ。
和訳がとても怪しいので、一瞬???ってなる問題があります。
会社の教育担当の人がその団体の偉いさんに「原文も一緒につけてくれ」ってお願いしたら
「それでは多言語対応した意味がない。和訳の精度をあげる努力をする」と言っていたらしい。
ボランティア精神があるなら、怪しい日本語指摘して、ってお願いされたので、
余った時間で日本語チェックして、貰ったメモ用紙にたくさん書いてみたのでした。まる。