科博 常設展

ひさびさにKりんとおでかけ。
Kりん娘は雨だからお家でお留守番だそうで。。。ちょっと寂しい。
今日は科博の常設展のみ見学。
広いし、見るものたくさんあるし、1フロアで2時間くらい必要。
ということで、今回も全部見られず。


石綿<アスベスト>展というのもやってました。
字が多くて読むの大変。展示場所が風が入ってきて寒い場所だったのであまりちゃんと見ませんでした。
アスベストの使用用途と代替品の展示はちゃんと見たらおもしろいかも。


今回の発見。単位には人の名前から来ているものがたくさんあるってこと。
一番の発見が「セルシウス度」いわゆる「摂氏」ですわね。
今まで意識したことなかったから気づかなかったけど、人の名前からきてたから
「氏」ってついてたのねー。なんか面白いなぁと。


セルシウス度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%82%B9%E5%BA%A6