ブリ?

権八

中学時代の友達Kちんが上京していたのでご飯。
変わらないなぁ、って思ったとたんM石が「K島になりました!」と。
付き合い始めてから10年くらい、同棲初めて5年くらい。
やっとその気になったか。めでたい。18日挙式だったらしいが、入籍はまだとのこと。
名前変わってないじゃん。。。(-_-;
式の写真みたりしながら話してたんだけど、その中で不思議な話が。
「正月鰤持って帰らないといけないから・・・」何それ???
なんか福岡のとある地区では「嫁ぶりがよい」という証として、結婚した翌年の正月に
ダンナ様(あるいはダンナ様の実家)からお嫁さんの実家に鰤を1本贈る風習があるらしい。
鰤が来ないと、嫁ぶりが悪いと、お嫁さんは親戚中で後ろ指をさされるんだそうな。
初めて知りましたわ。Kちんも鰤もって帰ったんだって。そのときの鰤の値段の話とかしてました。
小学〜中学の間だけだもんなぁ。そんな話聞かないよなぁ。
Kちんの話だと街の様子もかなり変わってるみたいだし、遊びに行きたくなりました。
それはともかく、M石、お幸せに!!