チケット購入

イギリスでは電車でも早割があるのです。前日までに買うと2000円くらい安く買えるの。
ただし、各列車ごとに座席数の制限があるので、ぎりぎりだと希望の電車に乗れないかもだそうな。
(これは飛行機の早割と一緒よね)ということで、Cotswolds から帰ってきた後、
チケット窓口に15・16の Bath 行きの電車のチケットを買いに行きました。
行ったのは King's Cross 駅。ハリーポッターで有名な駅ですね。
撮影で使われた4番ホームと5番ホームの間に"9 3/4"というプレートがあるっていう話を聞いて
探したんだけど、見つからず。駅員さんに聞いても知らないって言われるし。撤去されたのかな?
窓口で目的のチケットを確認して、お支払い。ここで問題発生。
カード使おうとしたら暗証番号を入れろって言われたんだけど、カードの暗証番号がわからない。
日ごろからカードを頻繁に使うイギリスではサインではなくて暗証番号(PINと呼ばれる)を使うのが一般的らしい。
日本だとほとんど暗証番号入れるのってキャッシングするときくらいかな?使わないよね。
PINが入らなかったので、サインで通してもらうようお願いしてその場は終了。大変でしたわ。。。
海外に行く際は念のため全部のカードの暗証番号覚えておきましょうね、ってことで。