絵本バトン

tamaさん(id:tama_fk)からいただきました。
絵本はビー玉はじめるまでン十年読んでないので、思い出すのに時間かかりましたわ。
書いてみて気づいたこと。どんなにお話がよくても絵が好きじゃないとだめなんですね、私って。
そいや、今でも本は表紙買いすることが多いかも。逆にどんなに勧められても表紙が嫌いだと買わない。
三つ子の魂、ってやつなのかな?

今まで読んだ絵本の冊数

母親が保母をしていた関係もあるのかもしれないけど、うちには大量の絵本がありました。
引越しするたびにどっか行っちゃって、今あんまり残ってないけど。
ということで、かぞえてないけど、とてもたくさん読んでいるはず。

今読みかけの絵本 or 読みたいと思っている絵本(既読、未読問わず)

『サニーのおねがい 地雷ではなく花をください』

サニーのおねがい 地雷ではなく花をください

サニーのおねがい 地雷ではなく花をください

ずっと読もうと思って手が出ない本。テーマが重い。
時間かけてじっくり読みたいのでまだ保留。続編も出てます。葉祥明さんの絵とても好き。

特別な思い入れのある本、心に残っている絵本(5冊まで)

『はじめてのおつかい』

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

小さい頃この本お気に入りだったらしい。
しかも初めて読んだとき「一人でお使い行くー」って言ってほんとにお使い行ったらしいです。
いまだに母に言われます。「あんたは言い出したら聞かない子だった」と(爆)


『のばらの村のものがたり』シリーズ

The Complete Brambly Hedge

The Complete Brambly Hedge

初めて買った洋書絵本です。小6のときだったかな?これは1冊になってるけど、買ったのは4冊ケース入りのセット。
野ばらの村の四季がとても美しいのです。この絵本の絵がすごく好きで、ひらがなが絵のイメージを壊す気がして、
日本語版じゃイヤで、デパートの洋書フェアで見つけたときに買ったの。当然読めなかったんだけどね(^^ゞ


100万回生きたねこ

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

転校するとき餞別に先生がくれた絵本。読んだとき泣いたなぁ。
今読むと違う風に感じるのかな?


『スノーマン』

スノーマン (児童図書館・絵本の部屋)

スノーマン (児童図書館・絵本の部屋)

最後ちょっと切ないけど、ホノボノしてて大好きなお話です。


いわさきちひろさんが絵を描いてる絵本

はくちょうのみずうみ (いわさきちひろ・名作えほん)

はくちょうのみずうみ (いわさきちひろ・名作えほん)

おやゆびひめ (いわさきちひろ・名作えほん)

おやゆびひめ (いわさきちひろ・名作えほん)

他にもいっぱいあるけど、ちひろさんの絵が大好きでした。今でも大好きです。

次にまわす人(5人まで)

誰かいますかー???