TDS便り

レイジングスピリッツ

J氏から「レイジング乗りたいから行こう」とのお誘いがあったので、TDSへ。
(注:J氏の希望により、今回はイニシャルトークです(笑))
だって21日乗れなかったの悔しかったんだもんっ。たまたま暇だったし。
この前の教訓から、早く行ったほうがいいってことで、8時前に待ち合わせ。
入場列はゲートからチケットブースあたりまで。そんなに混んでないかな?
降っていた雨がやんでほっとしながら入場するとみんな同じ方向に動いてる・・・
海を右側に回って、山抜けてマーメイドラグーン側からアラビアンへ誘導されるままに移動。
レイジングのFP発券列はアラビアンのゲート付近まで来ていたので、スタンバイのが早いかなと思い、
スタンバイ列を探す。オープンセサミの横からアラビアンの中の方にのび、ゲームワゴンの横まできてました。
最後尾のポール持ってるキャストさんに聞いたら「1時間前後でのご案内になります」とのこと。
ということで、そのままスタンバイ列に並びました。長い1日の始まりですわ。

レイジングスピリッツ

アトラクション概要:
遺跡発掘作業中に火の神『イクチュラコアトル』と水の神『アクトゥリクトゥリ』を
誤って向かい合わせに復元してしまったために、神々の怒りに触れ、異常現象が発生。
レールは360度捻じ曲げられ、ホッパーカーは暴走する。
ホッパーカーは2人*3列の車が2台連結で12人乗り。最高速度は約60km/h。


    
 ▲登るところ      ▲x回目の落ちるとこ      ▲ループ

ショルダーバーが当たって痛いっていうウワサあったけど、それほどでもないかも。
落差はほとんどなく、スピードもそこまではない。絶叫好きの私はまったく恐くなかったです。
ループは小さいからあっという間に終わっちゃう。ディズニーの絶叫系だからこんなものでしょう。
全体としてはビッグサンダーを小さくしてループつけた感じ?スピードはレイジングの方がないかも。
登ったときの景色はいい。天気よかったらアラビアンコースとのあたりとかすごくいいだろうなぁ。
初めてであんまり見られなかったので、次は景色楽しみたいな。夜乗るといいらしいので、次は夜狙いで♪
右上の画像はアトラク正面。21日は出ていなかった炎が出てるの。21日は炎もメンテだったのかしら?

インディージョーンズ・アドベンチャー

久しぶりに先頭に乗れました。先頭だといろんなものが良く見えるわ。
骸骨がダンスしてたのはじめて気づいた人。
あ、カメラは左側です。いつも右見ちゃうんだよね。以後注意。

アラジンのホールニューワールド

11:45の回。20分前くらいにいったら結構埋まってたので、またもや宮殿の上で鑑賞。
モーターレース部分は良く見える。かっこいい。
ダンスに参加できないのが難かもしれない。

昼食(ホライズンベイ)

ホライズンでセレクト5。今日はエビフライにしました。

ミスティックリズム

14:00の回。今日は満員御礼でしたわね。
おなかいっぱいだったので、ちょっとねむねむ。

アラビアンコーストのアトモス

一番前にいたらゲスト参加シーンでJ氏がジーニーとアブーに連れてかれました。
ダンスしたり、ドラたたいたり、大活躍!!
あぁ、ビデオとりたかったかも。。。楽しかったですわ(^-^)
J氏は最後ジャスミン王女に"Good Job!!"って言ってもらって大満足のようでした。


アリエルのグリーティンググロット

実践英会話しにアリエルのところへ。
並んでいるときにキャストさんから教えてもらったこと。
シーで使われている水の総量は16万トンだそうです。
お風呂にすると2000年分だとか。いまいちイメージできない量だわ。
このキャストさん、J氏と私を親子だと思っていたようです。
いくつに見られてたんでしょ???(笑)

マーメイドラグーンシアター

アリエルにあったので、ついでに見に行こうということで、マーメイドラグーンへ。
今日はちょっとサイドより前の方で鑑賞。見上げるので、ちょっと首がね。
私は正面後ろよりのが好きかも。

地震発生

マーメイドラグーンの中歩いていたら目の前がぐわんとゆがみました。
「えっ、貧血???私このまま倒れるの???」って思ったけど、
別に目の前真っ暗になるわけでもなく(いや、周りは暗いんだけど)フツウに歩けてる。
あ、地震だったんだとやっと気づき、外に出ると、地震発生のアナウンス。
「パークは地震に対して安全に作られているので、ご安心ください」とのこと。
以前にもTDS地震にあったことはあるけど、そのときはアナウンスなんてなかった。
ある程度の震度以上のときだけ流すのよね、きっと、って思って、ちょっと不安になる。
センター止まってる、2回目のホールニューは途中で中止になったのかな?
エレクトリックレイルウェイは線路の上で立ち往生。止まってるのは橋の上。乗ってた人はどうしたんだろ?



どうしよう?と思いながらもジェラート食べながらリドアイルでチーデの散水アトモス待ってたら、
地震の影響で準備が間に合わなかったため中止」とのこと。むぅ。
この後、E嬢と合流することになってたんだけど、アトラクションの復旧予定もわかんなかったので、
シーで遊ぶの諦めてピアリへ移動することに。リゾートライン動いてなかったので歩いて移動。
E嬢と合流して夕食を食べました。

帰宅難民?!

ご飯食べる前に止まってた京葉線。ゆっくりご飯したし、そろそろ動いてるだろうと思って駅へ。
なぁんか駅前人だかり。え、動いてないの???
駅員さんに聞いてみたら、他の交通手段ものきなみ混乱中で、
タクシー乗れたとしても東京まで数時間かかるとのこと。
J氏はこの時点で宿泊することを決め、ホテルの送迎バスを予約。
バスの時間まで1時間くらいあるし、それくらいには復旧するかな、などと思い、
花火見たりボンボでお土産見たりして時間つぶす。ボンボ、ガラガラだったよ。
みんなゆっくりお土産物色、っていう気分じゃなかったのかもだわね。
J氏のバスを見送って、駅に戻ってもまだ電車復旧せず。
どうしよ?って思ってたらE嬢のお家の方が迎えにくるので乗せてくれることに。
動いている電車の駅まで送ってもらい、無事帰宅。E嬢、ほんとにありがとうございましたm(__)m
京葉線復旧したのは23時30分過ぎだったらしいです。帰れなかった人結構いるかもですわね。
京葉線止まると舞浜から出るの大変だと言うことが判明。
今回はたまたま親切にしていただいたからよかったけど、次のために地図見て脱出方法検討しますわ。
ホントはもう当たりたくはないんだけどね。