リサとガスパール絵本原画展

sachi22005-03-27

オフ会で原画展をみてきました。
原画展は絵本のシーンを切り取ってダイジェストで見ていく感じ。
絵の具のたまり具合とか筆の跡とかじっくり堪能。
油だと思ってたんですが、アクリルだったということが判明。
表紙の絵は原画の方が大きめ、絵本内部の絵はちょっと小さめ。
表紙は縮小されているのは間違いないんだけど、中のは拡大されている?
と思ったけど、文章を入れるスペースがあるので、ジャストサイズみたい。
あと気になったのはリサのサイズ。
飛行機のシートの半分くらいしかないと思いきや、象と並ぶと足の半分の高さまであるの。
かなり伸び縮みすることができる生物らしい、ってことでムリヤリ納得。


あとすごーーく気になったのが、作者が書いてる別のシリーズの仕掛け絵本
ペネロペちゃんっていう青いくまさん(?)の仕掛け絵本がかわいいの〜(*^-^*)
原画見て動きを想像して、その後グッズ売り場で絵本見たら、想定外の動きをしててて、
さらに感動してしまいましたわ。ほしぃ〜〜〜
でも、さすがに全部ひらがなの絵本買うのはちょっと。。。と思ったので、英語版を待ちます。
英語版はAmazonで検索したら近日発売になってたし。


ペネロペゆきあそびをする ペネロペしかけえほん

ペネロペゆきあそびをする ペネロペしかけえほん


ペネロペようちえんへいく ペネロペしかけえほん

ペネロペようちえんへいく ペネロペしかけえほん


ペネロペまきばへいく ペネロペしかけえほん

ペネロペまきばへいく ペネロペしかけえほん


おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん

おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん