フラワーアンドツリーツアー

スプリングカーニバル期間中恒例の花木ツアーに今年も参加.
今回はTちゃん,Tちゃんママ,Aちゃんと一緒.Aちゃんと私,台風をもそらす恐怖の晴れ女コンビ,二人一緒だと晴れ過ぎるんだよなぁ...と思ってたら,案の定,恐ろしいくらいの快晴で,外にいるのが辛かったわ.梅雨シーズンだし,雨が降るよりはいいんだろうけど.いつものようにお互いのせいにしあってたりして(笑)

ミースマ

25周年終ってリニューアルされてから初のミースマ.衣装もダンスも変わってたわ.マリンコスかわいい.




昼食@ザンビーニ

花木に行く前にザンビお昼.スペシャルセット.桜エビのパスタ,サラダ,シュークリーム.
そのあと遠くからプリマ.みて集合場所へ.

フラワーアンドツリーツアー

今回はハーバー→ケープコッド→ポート→ハーバー→アメフロ.
最初に見たのはミラコのチャペルの前のテラス.結婚式を挙げるカップルがゲストにご挨拶する場所.そういう場所柄,幸せを祈る木,オリーブを置いているそうな.んで,テラスに入らないと見えない側の壁にいるのは画家.パークオープンから8年,同じ場所で同じ絵を描き続けているらしい.でもなかなか完成しないんだそうな(笑)
  


そのあとザンビーニ兄弟のお庭見学.立派な藤棚を短期間で作るための技法の紹介と,ハーブ畑の植物の紹介.
写真はアーテイチョークとスイートバジル
アーティチョークって花が咲くのね,ってのと,紫のバジルもあるんだぁ,ってのと.
  


山や壁の蔦,ガリレオ船横の広場の花壇なんかを見ながらケープコッドへ.今年もおばさんの庭を見学.去年と野菜が違ったよ.一番インパクト大だったのがオクラ.上向いて生るのね.初めて知ったよ.ソラマメも上向いて生るんだって.大きいのに首を垂れるみたいなことにはならないんだなぁ,と.


ポートではジュラシックツリーとエキウム.エキウム咲いてる時に撮っとけばよかった.近くにいたのにさ.んで,ハーバーに続く坂の木を見ながら移動.エーデルワイスの花を見たよ.んで,これはなんのツルだっけ?


ハーバーの橋の上でミッキーのトピアリーの作り方を教えてもらった.これはオオイタビという蔦系の植物でつくったんだって.3週間くらいでできるらしい.


その後,カナレット運河のハンギングを鑑賞してから,アメフロへ.

今年もホテルハイタワーの庭に入れてもらいました.去年修復中といわれ入れなかった「インドの庭」に入れたのがちょっと嬉しかったり.インドの庭と言っても,そんなにインドっぽくはなかったかな.孔雀はなんかの神様の使いとか言ってた気がするけど,あまり覚えてない...食虫植物なんかもあったよ.あ,孔雀の周りはカレックスじゃなくて,パピルスだって.
  


その後ファンタジアガーデン(WFP)の花壇を見学して,解散.この花壇,上から見るとお花なんだよね.かわいい.WFPのディズニーランドローズっていうバラ.今年もキレイでした.
  


今年のお土産はスイートバジルのタネ.はたして私は育てられるのでしょうか?!

お茶@テディ・ルーズベルト・ラウンジ


あまりに暑かったので,お茶タイム.普段水分をあまりとらないAちゃんが,席についたとたんにコップのお水を一気飲み.1時間30分の外歩きは過酷だったもんなぁ.
ソーダフロートを頂きました.グラスは片側がミッキー,片側がミニーの絵が描かれています.かわいいわ.
よくある「飲んだら口の中真緑」なソーダフロートじゃなかったよ.すごく品のよいお味でしたわ.さすが!って感じ.

プリマ

ラストプリマはミッキー広場立ち見.お花傘の中のドナデジ,やっと見えたよ.座りだと隠れちゃうんだもん.
そして,ドナデジラブラブポイントにいたので,ちょっとおもしろいもの見られたよ.
  


春のお祭り,プリマヴェーラ大好きでした.来年もやってほしいなぁ.

夕食@北斎


そして,スタンプのためにランドに移動して夕食.久々のてんぷら御膳.

コンプ


無事スタンプ10個でミッキーゲット!今回は辛かったけど,間に合ってよかったわ(笑)