阿修羅展@国立博物館(平成館)

阿修羅像を始めとした興福寺の仏像の展示.混雑しているとのうわさだったけど,さすが平日,待ちなしで入れました.ラッキー♪
国立博物館の演出大好きなんだけど,今回もさすが.展示室入口の黒と朱の門(?)のところからいきなり異次元に入り込む感覚だったわ.


十大弟子像や八部衆の像もそれぞれ衣の感じや表情など面白かったけど,やっぱメインの阿修羅様は格別.
3つのお顔はそれぞれに見る角度によっても表情を変える.力強かったり,憂えるようであったり,やさしく見守るようであったり...こゆのがわかるのって2段階360度展示だからこそだよね.1回全部見たあとにも一回戻って阿修羅様にごあいさつ.満喫してきました.