富山オフ1日目

立山

富山オフに参加しました。
日本海側ってほとんど縁がなくて、こゆ機会でもないと行かないしなぁ、と思って。
電車で行こうかと思ってたんだけど、えらい時間かかるので、飛行機で富山へ。
迎えに来てくれた方々(ありがとでした)と合流し、車で立山に向かいました。
幹事様イチオシのお店でお昼食べたあと、旅の無事を祈願し、立山博物館へ。


観光中は晴れたり曇ったり雨降ったり、しまいには天気雨だったり。某雨オンナ女史と晴れオンナ私のはげしい勢力争いのせい?!(笑)・・・ただ山の天気は変わりやすいだけともいうが。
夕方過ぎ、別部隊と合流し、宿泊施設に全員集合。夕食後、星の観察会へ。星が見えてるのに雨降っているというミョーな天気のせいで望遠鏡での天体観測は中止で、プラネタリウムでの星空散策人が解説してくれるプラネタリウムって好き。んで、その後、天体望遠鏡の仕組み講座。かなり大きな望遠鏡。これで星見てみたかったなぁ。次回はぜひ。

すばらしいマッサージ師様たちに疲れた体をメンテナンスしてもらい、明日のために早めの就寝。
楽しい1日はあっというまに過ぎていきました。。。