お散歩日和

TDLフォトロケ

ランドでお散歩。気持ちいい1日。

ウェスタンなグリーティング

ガイドツアーの申込して、朝ごはんしようとラキナゲに行ったらグリーティングしてました。ここで遭遇するのは初めてかも?
ウェスタンなミッキーとドナルド、かわいいかも。
  


ミッキーにムチュウになってたらミニーちゃん撮れなかった。。。Tちゃんに見せてもらったらエプロンドレスでかわいかった。

クリスマスパレード

ご飯食べながらパレード待ち。今回はめずらしく城裏で。
クリスマスグリーティングのミニパレードもあったのね。サンタ衣装のミキミニかわいい♪
油断してたので、ツーショット撮れず。。。今日こんなんばっかかも?!


んで、「メリカリキマカ」なスティッチ。


ドリパレ、ドナデジポジだったらしい。この前ちゃんと見られなかったので満足。
雪ダルマたくさんのフロートかわいい(^-^)


そして、ハロウィンに続きディジーかわいすぎ。急に扱いよくなった気がするような。。。


同じ場所でミッキーも遠くに見えました。久々にミッキー撮れた!

フラワー&ツリーツアー


本日のメインイベント。11/30までのランド花木ツアー。やっと参加できたよ。
植栽担当のキャストさん、シーのツアーで案内してくれた方と同じ方でした。びっくり。ツアーを担当してるキャストさん7名いらっしゃるそうなんですが。。。再びお会いできてうれしかったです。
コースはエントランス→プラザ→アドベンチャーランドウェスタンランド(マークトゥエイン号乗船)→ファンタジーランド
季節柄お花は少ないかと思いきや、いろんな花咲いてました。さすが夢と魔法の王国。
エントランスのミッキーの顔を作っているお花はビオラというらしい。パンジーじゃなかったんだぁ。
顔の白い部分はパールホワイト、黒い部分はブラックパールという品種だそうな。
ブラックパール。。。ジャックの船の名前ジャン、と思って一瞬で記憶。
プラザに植えられているのはオリーブの木。オリーブの花言葉は平和。来場者のそして世界中の人々の健康と平和を願って植えられているのだとか。こゆ話に弱い私。


そして、一番印象に残ったのが芝の話。
芝に種類があるって、あまり意識したことなかったのもある。西洋芝は1年中枯れないで、日本芝は枯れるらしい。
エバーグリーンを目指すTDLでは西洋芝を採用。その西洋芝にも種類があるんだって。
主に使われているのはやわらかく丈夫でサッカー場に使われるブルーグラス(左)と硬めだけど明るい黄緑でゴルフ場に使われているのベントグラス(右)の2種。


これを場所に応じて使い分けているとか。TDLの鴨はブルーグラスのほうがお気に入りでブルーグラスの上でお昼寝したり、芝食べちゃったり(笑)鴨には違いがわかるのねー。
スプラッシュマウンテンの山頂には別の種類の芝を使ってるそうだけど、名前忘れちゃった。

アドベンチャーランド
▼食べられるものシリーズ びわの花とパパイヤの実
  


▼ブラシの木(赤い花) ウォルト・ディズニーの誕生日の花


ウェスタンランド>
▼柱サボテンとうちわサボテン
  


▼ブラシの木の親戚 クシ?名前忘れた。。。


▼マークトゥエイン号の中 ヒミツの場所


<隠れミッキー?>
▼ハンギングバスケット


四葉


<記念品>
ツアータグと同じデザインのドリンクホルダー。使うのもったいないくらいかわいい。