オルセー美術館展@東京都美術館

会期終了間際なんで混んでるんだろうなぁと思ったら案の定入場規制中。げっと思ったら5分待ちでした。意外とすいてる?
今回の展示は芸術家たちの創造の場に焦点をあてたものとのことだそうで。
家族や友人の肖像画、思い出の地などの風景画、写真なんかもあったり。印象派メインってことで写実的な写真みたいな絵が多かったかなぁ。
一番好きだったのは一つ目の妖怪(?)と女性が描かれた神話的な絵。青がすごく印象的だったのと、ラメっぽいキラキラがすごくキレイで。あのキラキラはどうやって入れたんだろ?貝?ガラス??油だけなのかなぁ?
あとはベートーヴェンに捧げる、って書いてあった月夜の絵。あの青も好き。
青の絵が好きらしい。