視力回復?!

名古屋でプラネタリウム見てから、なんとなく会社帰りに空見上げるようになりました。
昔は星見るの好きで、いつも上見て立ち止まって星探したりしてたけど、、
最近、早く家に帰りたくて、そんなことしてなかったなぁ。
あと、都会は空が明るくて、落ちた視力では星なんてほとんど見えないっていうのもあったかも。
10日くらい前はまだ月が明るかったのもあるけど、星、ほとんどみつけられなかったの。
火星とシリウスはすぐ見つかるけど、オリオンは探して探してやっとわかったくらい。
でも、毎日毎日探していた星があって、どしても見つけられなくて。
おとといくらいから見える星の数が増えた気がしてたんだけど、今日やっと見つけられました。
プレイアデス星団(すばる)。おうし座にある7つの星からなるといわれる星団。
すっごくうれしかったです。肉眼ではもう見られないかと思ってた。
遠く見るのは目にいいって言うけど、ほんとかもしれないわね。