プラネタリウム

ガラスの靴

友人KりんとKりん娘(3歳)と久々のお出かけ。
Kりん娘は私のことを「さっちはねー、ママのお友達じゃないのー。○○ちゃんのお友達なのー。」
と言ってくれてるそうで。なんとも光栄。
Kりん宅でも「大人の科学」を買っていて、Kりん娘はそれがたいそうお気に入りらしい。
ということで、今日はプラネタリウムにしました。
Kりんところから交通の便がいいところということで、サンシャインへ。
サンシャインのプラネタリウムは初めてかも。だって隣に水族館あるんだもん。
そっち行っちゃうよね。(葛西にいけないのと似たような理由?(笑))


サンシャインの広場には気が早いクリスマスツリーが。シンデレラのDVD発売記念だって。
ツリーのふもとにお城とカボチャの馬車とガラスの靴。5分くらい毎にキラキラタイム。きれい。


本題のプラネタリウム
秋のプログラム『天・地・水 月光浴』というのを見ました。
秋の星空案内の後、月光写真家 石川賢治さんの写真が星空バックに映し出されます。
満月の下の風景を撮り続けているという石川さんのコメントも一緒に紹介されます。
すごく幻想的で美しい写真ばかりでした。癒されました。
もちょっと星空解説が長くてもいいかなぁ、と思ったけど、時間的には難しいのかな?
http://konicaminolta.jp/about/manten/


石川さんの写真、もっと見てみたいなぁ。写真集、買っちゃおうかな。


地球月光浴

地球月光浴


満月の花―石川賢治写真集

満月の花―石川賢治写真集