Cotswolds 2日目

2回目のCotswolds観光。今回もミキトラベルのバスツアーを利用。
今日のコースは ストーンヘンジ → Lacock → Castle Combe の3箇所。

ストーンヘンジ

なぞの遺跡、ストーンヘンジ世界遺産として登録されています。
日本語の音声ガイドを聞きながら回ります。1周聞きながら見て1時間くらい。
音声ガイドではストーンヘンジのそれぞれの石の役割やこれが造られた理由についての諸説、伝説を紹介してくれます。
時計として使った、なんていうのもあったけど、こんなでかい時計どうやって使うんだろ?って気分。
ストーンヘンジの周りには何もなく、ふきっさらしで寒かったです。

Lacock

1800年以降に建てられた家は1軒もないという古い街並みが残る村。
なので、コスチュームドラマ(イギリスの時代劇)の撮影によく使われるそうです。
今日のお昼タイムはこの村で。レッドライオンという名前のパブでFish&Chipsを食べました。
イギリスに来てから初のFish&Chipsです。すごいボリュームでした。写真撮るの忘れた(-_-;
お魚は、まぁ普通の白身のフライでしたが、お芋がすごくおいしかった!
このレッドライオンの前で行く前に見た『高慢と偏見』の撮影も行われたそうです。
そいえば、見た記憶があるようなないような。。。

そいえば、『高慢と偏見』はリメイクの映画版が公開になる(なった?)みたいです。
たくさんポスターを見ました。女優さんはきれいだけど、男優さんはコリン・ファースの方がいいなぁ。


この村のメインは"Lacock Abey"です。
ハリーポッターの撮影はここの回廊で行われたとのこと。中に入るのに入場料がかかります。
回廊には撮影風景の写真パネルもおいてありました。

回廊は地下部分になりますが、普通の入り口を入ると博物館になっていて、
いろんなものが飾られています。こゆとこあるくとドラクエやってる気分になります。
開けられそうな扉は全部開けたいし、本棚の本とか気になっちゃいます(笑)
いろいろ探検してたら時間かかちゃいました。滞在時間が決められてたので、ゆっくりみられず残念。
も少しゆっくり探検したかったです。ここはお庭も広くてキレイ。
お天気よかったので、バスに戻りがてら少しだけお散歩しましたが、気持ちよかったです。

Castle Combe


Castle Combeとは城と城の合間という意味だそうです。
村の端から端まであるいても30分かからない小さな村です。
Cotswoldsの南側の地区のハニーストーンは黄色というよりクリーム色でしたが、その色が
お天気よかったので青空に映えてとても美しかったです。
村の中心にある協会のうしろに飛行機雲がちょうどクロスになっていて、かっこよかったです。