ミーハーデジカメ選び(^^ゞ

旅行に行く前にデジカメ欲しい!と思い立ったのは1週間ほど前。
行く予定の街の写真見てたらあまりにきれいだったので、
きっと実際行ったら写真撮りたくなるだろうなぁ、って思ったのがきっかけ。
最初はまた貸してもらおうかなと思ってたんだけど、海外持ってくし、
なんかあったら申し訳ないなぁ、と思って買うことに。


とりあえず、候補をピックアップ。ちっちゃくて、カッコイイやつ。
機能も画質もどうでもいい。だって大きくプリントするわけでもないしね。
そんな基準で選んだのがこの4つ。


(1) CyberShot T5 (Sony)
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T5/index.html
  

(2) FinePix Z1 (FUJIFILM)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz1/index.html

(3) Exilim card EX-S500 (CASIO)
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s500/

(4) Lumix fx9 (Panasonic)
http://panasonic.jp/dc/fx9/index.html

(1)がいいなぁ。カッコイイ。もともとSony好きだしね。
ほとんど気持ちは(1)に決まってたんだけど、これは9/9発売。
カメラマンやってる先輩に「カメラによって癖あるから練習してから持ってくほうがいい」といわれて、
とりあえず他の候補の実物見るため、先輩と一緒に店頭へ。
実物みたら(2)が以外とカッコイイ。青がキレイ。いいかも。(3)のオレンジも思ったより落ち着いてる。
もろもろ触ってみたり撮ってみたり眺めてみたり、売り場をぐるぐる。
(1)の先行機種のT7を使ってみる。シャッター押しにくい感じ。なんかヤかも。T5は違うかなと思いつつも、
先輩がずっと「Sonyは画が汚いからやめろ」といってたのもあって、(1)は除外。
(4)はなんかピント合うまでが遅い。これじゃ撮りたいとき撮れないじゃん!って感じ。
光学手ぶれ補正の影響なのかな。設定いろいろいじってみたけど、変わんなかった。これも除外。
残ったのは(2)と(3)。うーん、どうしよ。。。


(2)は画はキレイだけど、メディアがxDカードっていうのがマイナスポイント。
メディアがあまり普及してないから値段が下がらないらしい。
(3)はSDカード。画もまぁまぁキレイ。SDはノーブランドなら1GB6,000円くらいからあるらしい。
長期の旅行ならメディアの容量が大きいほうがいいんじゃない?と言われ。見た目は(3)より(2)のが好き。
んで、悩んでたときに目に飛び込んできたロックのミニーちゃん。
(2)で撮ったものらしい。ショーがキレイに撮れます!とのコメントつき。
これで心が決まりました。だって、旅行以外で一番使うのって間違いなくTDRだもんね(笑)
つーことで、(2)を購入。これは昨日のできごと。


今日先輩がカラーテストとかっていっていろんなもの撮って、撮るときの注意事項とか教えてくれました。
そんとき気づいたことが一つ。液晶の画が汚いかも。コントラストがはっきりしたものはキレイに見えない。
どぎつく見える。でも、PCにデータ移して見たらかなりキレイ。
液晶上の見え方が多少汚くても、キレイに撮れてるので、気にしないで撮っていいみたい。
# 撮る人の腕もあるよ、って別の先輩に言われた。むぅ。
↓これが先輩がテストで撮った画像。ちっちゃくするとよくわかんないかも?
  

あっさりと買っちゃったけど、かなり満足です(^-^)
明日TDLで練習しよっと♪