地方のお祭り

お盆明けの会社はお土産のお菓子がたくさんです。今日は長崎のカステラ。
んで、お土産買って来てくれた先輩に「長崎どうでした?」って聞いたら。
「船担いできたから疲れた」って。精霊船っていうのを担いできたらしい。えっ?!
長崎では精霊流しのお祭りがあって精霊船を流すんだって。
そこまでは知ってたの。でも、船って小さいのだと思ってたので、担ぐって聞いてびっくり。
大きい船だったのねー。しかも↓ここ読むと名前から受けるイメージと違ってにぎやかなお祭りらしい。ほぇ〜
http://www.h6.dion.ne.jp/~be.happy/travel-shourounagasi.htm
自分がいかに地方のお祭りに疎いかを思い知ったのでした。
そいえば、いまだに『ねぷた』と『ねぶた』がわかりません。
どっちが青森でどっちが弘前?どっちがうちわでどっちが張りぼて
何回聞いても覚えられない(^^ゞ