新江ノ島水族館

イソギンチャク

新江ノ島水族館行ってきました。ここ最近行った水族館の中で一番子供率が高かったです。。。
相模湾大水槽」という巨大な回遊水槽があって、その周りに展示水槽があるパターン。
大阪の海遊館と同じ感じかな?回遊水槽のマイワシとマアジの大群が圧巻でした。
大きなサメとエイもいました。下から見上げると海の中にいるような気分になりました。
あと、特徴的なのは相模湾の深海魚が展示されているところかな?
しんかい2000」とか「しんかい6500」とかで捕獲してきた深海魚が展示されていました。
↓これはその中にいたオウムガイ。



ゴエモンコシオレエビ」という海老もいました。
お湯が沸いているところにいる海老で、かまゆでになっているゴエモンを連想させるところから
名づけられたとのこと。うーん、暖かいところが好きなだけなんだろうに、なんでそんなイメージになるんだろ?


回遊水槽周りとは別のところにクラゲの展示室とペンギン・オットセイのプールとアザラシとイルカプールがありました。
ペンギンはすごく元気に泳いでました。こんなに活動的なペンギンは見たことないかも。
時間帯のせいかもしれませんが。。。立ち止まってる子を探して写真を撮りました。



  


イルカプールには5月20日に生まれたばかりの赤ちゃんイルカがいました。
小さいの〜かわいかったです♪ずぅっとお母さんイルカとくっついて泳いだりはねたりしてました。
イルカショーもすごかった!そんなに広くないプールでバンドウイルカがジャンプするところは迫力でした。
ショーの途中でステージにあがってくれたりもしてました。
でも、歌を歌ってくれたのが一番よかったかな。高めのきれいな声でした。
ざらしの「みなぞう」くんは遠くからであまりよく見えなかったけど、大きかったです。
得意の「あっかんべ」ポーズは見られませんでした。残念!


ハングルのガイドがあったので、貰ってきました。「新江ノ島水族館」は『신에노시마 수족관』です。